夏の肌、意外とゆらぎがち?!

じつは夏に肌がゆらいでしまうという方、少なくありません。その理由とは?

①まずは【室内外の気温と湿度の差】

外での高い温度と湿度、一方で室内はエアコンの冷房による低い温度と湿度。

「この差=ギャップ」に肌が対応しきれず「バリア機能」が低下してしまいます。

 

②次に【紫外線】

肌から出る皮脂に紫外線があたると、その皮脂が酸化し「過酸化脂質」に変化します。

この「過酸化脂質」は外界の刺激から肌を守るバリア機能を壊してしまうため、刺激を受けやすくなり敏感状態に傾きやすくなります

 

③最後に【お手入れ不足】

夏は「汗の水分」で肌が「潤っている」と勘違いしがち。その思い込みで「お手入れ不足」になりがちなんです。

この時期にスキンケアをおざなりにしていると秋から冬にかけての本格的な乾燥シーズンを迎えた時に肌状態の悪化やシミ、シワなどの肌トラブルを引起してしまうことも・・・。

 

④さらに【夏のマスク荒れにご用心】

今や外出時のマスクは当たり前。でも暑さと蒸れで皮膚の角質層はふやけた状態に。そして、マスクをはずすと「水分が蒸発」して乾燥状態になり、バリア機能が低下します。

そんな状態で、またマスクをすると今度はマスクの繊維や汗が「刺激」となって「肌荒れ」が起きてしまいます。

 


でもご安心ください!

そんな状況下でもアクアシリーズでしっかり保湿できます!

よく泡立てたフォームで優しく丁寧に洗顔した後は、

クリーム・ローションをたっぷりつけて保湿。

重ねづけでバリア機能を強化して夏の「ゆらぎ」から

お肌を守りましょう。